妊娠糖尿病になったらまずどう食事を変えたら良いのだろか?と悩む方もいるかと思います。
私もまず何から手をつけていいかわからず、ネットで検索する毎日でした。
私と同じように悩んでいる方に少しでも早く対処できる情報が届けられたら良いなと思います。
今回は私が妊娠糖尿病時に試して効果のあった食事・食品をFreeStyleリブレによる血糖を載せながらご紹介したいと思います。
血糖値を下げる食事
私が食事療法に取り入れた、血糖値を下げる食材は以下のものです。
- ナッツ類
- ブランパン
- おから
- ラカント
- キムチ
- 豆腐、納豆など大豆類
小腹が空いた時などキムチ納豆はほとんど血糖値が上がらず最高でした♪
実際に血糖値の上昇具合をみてみましょう。
上記の中でナッツ(ナッツにはどんな効果があるの?)、ブランパン(ブランパンってすごい!)、ラカント(ラカントって何?)は別記事でご紹介しているので、みてみてください♪
おからの血糖値の上昇具合はラカントの記事と同じなので、省略させていただきます。
今回はキムチ納豆を試した時の血糖値の上昇具合をご紹介します。


左が21時頃納豆を摂取した時BS107でほとんど変化ありませんね。
右は21時頃キムチ納豆を摂取した血糖値ですが、同じく107付近で変化があまりないことがわかります。
このようにキムチと納豆は血糖値にあまり影響しないことがわかりました!
分割食って何?
みなさん分割食とはご存知ですか?
1回の食事による血糖値が高すぎる場合、2回、3回に分割して1回量を摂取する方法です。
私は1日3回の食事だと、血糖値130mg/dlを超えてしまうので、1日6回の食事にして生活しました。
血糖量の上がり方をフリースタイルリブレの結果を用いて説明していきたいと思います。


例えば上図のように左が1日3回食、右が1日6回(7回)食の血糖値の推移です。
黄色りんごマークで食事を摂取しています。1日6回の方は1日3回食に比較して食事の1回量も少なく血糖値の変動も小さくなります。このように変動を小さくすることで基準値からオーバーするのを防いでいく方法が分割食です。
実際に私は分割食をして、血糖コントールがうまくいったので、おすすめです!
まとめ
血糖値に影響しにくい食材など参考になったでしょうか?
他にも鳥ささみや砂肝など、血糖値を上昇させにくい食材はたくさんありますので、是非活用してみてください♪
1回の食事で血糖値が上がりすぎてしまう場合は是非分割食もチャレンジしてみてくださいね♪

コメント